なるほどシリーズ新刊
海鳴社刊

「なるほど量子力学U」

「なるほど量子力学U」のまえがきをぜひご覧ください。←こちらからどうぞ!

「なるほど量子力学T」

「なるほど量子力学1」のまえがきをぜひご覧ください。←こちらからどうぞ!

「なるほど微分方程式」

「なるほど微分方程式」のまえがきをぜひご覧ください。←こちらからどうぞ!

「なるほど熱力学」

「なるほど熱力学」のまえがきをぜひご覧ください。←こちらからどうぞ!


「なるほど回帰解析」

「なるほど回帰分析」のまえがきをぜひご覧ください。←こちらからどうぞ!


 
「なるほどベクトル解析」


なるほど数学シリーズの第8弾である。
ベクトル解析は力学や電磁気学の基礎をなすものであるが、多くの学生から敬遠される代表となっている。
 △や▽がたくさん並んだ演算をみると、これは宇宙人の記号かととまどうむきもあろうが、その定義をきちんと理解していけば、それほど複雑なものではない。
 このシリーズの特徴は、数式展開を省略せず、式を追いさえすれば誰でも高等数学が理解できるということにある。本書も、その基本を踏襲している。

to the top of this page